教育系パッケージソフトの導入 -総括-

教育系パッケージソフトの導入から得たもの

教育系パッケージソフトの導入プロジェクト、かなり苦労しましたが、得たものは多かったです。以下にサラッと書いてみます。

■スキルセット

・COBOL
・Oracle SQL

 

■業務知識
・人事教育関係

 

■システム開発のノウハウ
・工程マネジメント
・権限管理
・組織情報の取り扱い
・データ連携
・データ移行
・ユーザ、ベンダー折衝

 

実に2、3か月足らずの仕事だったのですが、それなりに成長できたと思います。

 

スキルセットについては、バッチ系がメインだったのがやや不本意でしたが、この次のプロジェクトから、むしろ画面系ばかりやることになってしまったため、とても良い経験になりました。

 

業務知識については、人事教育系と書いていますが、法律に係るような部分はほとんど関係ないため、他に応用が効きそうな内容ではありませんでした。そういった意味では大変不本意でした。

 

システム開発のノウハウについては、プロジェクトを進める上で問題になりそうな要素をかなり抑えることができたため、良い収穫となりました。実際に自分でやってみて、失敗を通じて学んだいったため、しっかりと身についており、大きな財産になったと考えています。

 

2年目の新米SEにしては上々の内容かなと思いますが、これに満足せずしっかりとステップアップして行こうと思います。

転職サイト・エージェントの選び方を徹底検証!

転職サイト ランキング

管理人が実際の転職を通じて学んだ転職サイトの選び方とおすすめのエージェントを紹介しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です