本給と副業で手取り40万を手に入れる方法を考える

1300

突然意味不明なタイトルを書きましたが、

私は手取り40万を目標にキャリア形成・副業計画を立てています

 

リストラされたやつが調子乗ってんじゃねーよ、と言われそうですが…

まあ、あくまで最終目標です^^;

 

さて、この手取り40万は年収ベースにすると、一体どらくらいでしょうか?

額面で言うと50万くらいになるので、50×16 = 800万くらいでしょうか?

 

いやー、年収800万とか絶対無理ですよねぇ

 

一昔前ならいけたのかも知れませんが、このご時世だとかなりの神スペックでないと無理でしょう。

まあ、私のような2年半でリストラされるケチのついた人間は、残業代込みで35歳550万を目標にしましょう。

これでも高い気もしますが、本気で転職を頑張れば何とかなるかも知れません。と言いますか、IT系で残業代込みでこれくらいいかなければ普通はヤバイです。

 

現時点での不足額は、

  • 目標 – 本給 = 800 – 550 = 250万

となりますので、副業で250万を稼がなければなりません。

  • 250 ÷ 12 ≒ 20万/月

の配分になるように持っていければ良いということですね。

月あたり20万も稼げる副業なんてとんでもなく難しそうに見えますが、色々な方法を組み合わせれば意外といけるのではないかと思っています。勿論、確立できるまでに数年はかかると思いますが。

 

私の持っている物:

  • 貯金:1000万
  • 土地:40坪
  • 不幸に対する著しい耐性と立ち直りの早さ

これらをうまく活かしたいところです。

 

【貯金の活用方法】

①FX・株
⇒気疲れが多く、過去に失敗したことがあるのでNG

②投資信託
⇒割と良さそうですが、既に上がりきっており今からやっても損しそう

③定期預金の利子:
⇒無難にこれですかねぇ

私の現在の貯金なら1.0%のものを見つければ年10万くらいにはなります。金利はそのうち上がるように思いますので、月あたり5,000円くらいですか?

微妙ですな。と言いますか、これは副「業」とは言えないですよね。まあ、ないより遥かにマシですが。

 

【土地の活用方法】

①駐車場経営
⇒近くにアホ程でかい駐車場がつい最近できたので無意味orz

②賃貸経営
⇒40坪では多分回収できない。

③売却
⇒これが手っ取り早そうですね。

売買時の坪単価が90万位の場所なので、売りでも80万はつけれるかも知れません。そうなると、3,000万くらいのキャッシュにはなりそうです。

それを銀行に預けて利子を… ってあれ、さっきと同じ結果になってますね。

 

【不幸に対する著しい耐性とと立ち直りの早さ】

⇒ひたすら仕事を頑張る!

まあ、副次的なキャッシュと関係ないですね。

 

ということで、「利子で貯金を運用する」しか定期的にキャッシュを生むものがないです。

晩御飯のおかずを1品増やすくらいはできそうですが、これでは、月20万にはなりませんよねぇ…

さてさて、どうしましょうか…

 

ネットで稼げないでしょうか?

などと悩んでいる時に見つけたのが、ikeda hayatoさんという方のサイト

この方は、プロブロガーというブログの広告やそこから派生した活動で飯を食っている方です。書籍の感想や、珍しい記事を書かれて多くのユーザさんから好評を得ていらっしゃるようです。

こういうスタイルは良いかも知れませんねぇ~

このブログのような雑多な内容ではお話になりませんが、需要のあるテーマを書いてみたり、何か人の役に立つサイトを作ってやり、そこで上述のような営みが出来ると可能性が広がりそうです。

 

ということで、色々と種を仕込んでみようと思います。

数年程度かけてじっくり構築していく予定ですので、気長にお付き合い頂けますと幸いです。

転職サイト・エージェントの選び方を徹底検証!

転職サイト ランキング

管理人が実際の転職を通じて学んだ転職サイトの選び方とおすすめのエージェントを紹介しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です