サブプライムのド不景気での転職4 リクルートエージェントはノルマあり?

リクルートエージェントさんとの折衝

リクルートエージェントとの2回目の接触になります。

 

色々と紹介してもらいましたが、あまり希望する案件がなかったので、短期決戦ではなく時間をかけて利用したいと尋ねてみました。

 

担当者さん曰く、本サービスを利用する条件として、一定の頻度で案件に応募することが必須だそうです。
例えば、紹介された案件に対して1件/月という頻度で必ず応募する必要があり、紹介された中にあまり希望する案件がないので応募しない、ということはNGだそうです。このペースは絶対で、案件の好き嫌いに関わらず必ず応募して下さいとのことでした。
また、サービスの利用期間は半年になるので、それまでに内定を獲得できなければ打ち切りだそうです。

 

私としては、紹介された案件の中に希望するものがなければ、基本的には応募しない。
というスタンスで行きたかったのですが、それは駄目だそうです。

 

希望しない案件に応募するメリットがないことを告げると、受かった場合は断れば良い、ということが担当者さんの主張でした。

 

確かにそうですが、1社受けるにも相当な労力が必要です。
断れば良い、と言いますが内定を手にした場合、意中の会社でなくても実際に手に入ってしまうとかなり悩んでしまいますし、断ることも相当神経を使います。

 

確かに、エージェントさんも商売でやっているので、私のような利用者はあまり好ましくはないのでしょう。

 

私が悩んでいると、

 

担当者「なら、止めますか?」

 

と少し腹を立てた感じで詰め寄られました。

 

私としては、「希望するところがあれば応募する」、というスタンスで進めたかったため、
今回は利用を中止することにしました。

 

いやはや、転職とは難しいものです。

転職サイト・エージェントの選び方を徹底検証!

転職サイト ランキング

管理人が実際の転職を通じて学んだ転職サイトの選び方とおすすめのエージェントを紹介しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です