サブプライムのド不景気での転職5 [en]転職コンサルタントの利用

[en]転職コンサルタントの利用

リクルートエージェントとは折り合いがつかなかったので、別の会社を探してみることにしました。
改めて、私の希望条件ですが、

 

  1. 案件の提供を定期的に受けられる。
  2. 自分が気に行った案件のみに応募できる。
  3. 特に期間の定めなく利用できる。
  4. フォローアップはさほど必要ない。

 

といったイメージです。

 

色々と調べて見ると、転職サイトに対して、複数の人材紹介会社が各自の案件を載せており、気に言ったものに利用者が応募する、という形式のものがありました。
もちろん、利用者登録しておくと、人材会社側から「この案件はどうですか?」という形で推薦してもらうことも可能です。

 

私にはこの形式が合っていたので、早速登録してみました。

[en]転職コンサルタントの実力は?

登録したのは、「[en]転職コンサルタント」です。
似たようなサイトで、「 [en]社会人の転職情報」というものがありますが、あちらは求人が少ないです。

 

求人の量、質共に申し分なく、登録しておくと一定の頻度で人材会社から推薦が貰えます。
推薦してもらえる内容ですが、リクルートエージェントと比べて、やや高望みに思えるものまで紹介して貰えました。
ということで、プレッシャーなく気軽に利用できますし、良い案件も見せてもらえて申し分ないです。

 

ただ、やはり登録した直後は複数の人材会社さんからコンタクトがありますが、しばらく経つとかなり疎らになってきます。
紹介数が減ってくると少し焦りを覚えると思いますが、気長にやる方は「こんなもんだろう」と割り切るのが良いと思います。
逆に短期決戦で直ぐにでも転職したい人は、リクルートエージェントさんが良いでしょう。

会社によって色々とサービス内容が異なりますので、その点についてはまた後日纏めてみたいと思います。

転職サイト・エージェントの選び方を徹底検証!

転職サイト ランキング

管理人が実際の転職を通じて学んだ転職サイトの選び方とおすすめのエージェントを紹介しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です