【2013年転職活動】6月時点での現状整理

2008

さてさて、2013年度の転職活動ですが、4月から開始し早や2ヶ月、6月になってしまいました。

これから雨が多そうな嫌な季節になりますが、現在での状況を整理しておきます。

募集した企業とステータス

現在、エントリーしている会社(業界)とステータスは以下の通りです。

  • 製薬 :1次面接通過
  • 化学 :書類選考落ち
  • 機械 :書類選考中
  • 出版 :1次面接落ち
  • ソフト:内定辞退
  • 通信:書類選考中

製薬会社の一次面接通過と化学会社の書類選考落ちの件が記事になっていませんが、単純な書き忘れですので後日記事でフォローします。特に、製薬会社はなかなか内容の濃い面接になり、個人的にかなり良い経験となったので必ず書きます。

まあしかし、これだけ見ると製薬会社以外はパっとしないですね。機械と通信はかれこれ応募して1か月以上が経っています。出す前に返事が来るのがかなり遅い、と聞いていたので心構えはしていたのですが、既に1ヶ月を過ぎているのでえらい極端だなぁと感じています。返事が遅いとお祈りメールがくるパターンと聞きますが、それにしてももっと早くしてほしいところです。

応募している企業はソフトを除けば、あとは「誰でも知っているような大手」ばかりですので、早々内定は出ませんね、既に2つ落ちてますし。個人的にはどれに受かっても満足して入社できるくらいのレベルの会社さんです。なので、残りの3つの中からどこか1つ内定が出てほしいですね…。ただ、希望する業界が製薬なので、できれば製薬会社さんの内定が貰えればベストかなと思っています。そして、何となく出るんじゃないかなと推測しています。

 

ということで、梅雨に入りジメジメして参りますが、私の転職活動は続きます。秋くらいに内定が出れば良い、と思っていますが、暑くなると活動する気がなくなるので、できれば夏前には終わりたいなぁと湿気を感じつつ思う今日この頃です。

なお、リクルートエージェントさんも言っていましたが、通常転職活動は2~3ヶ月でケリがつくことが多いそうです。そういう意味でも今月中には終了かなと推測します。

ただ、あまりにあっけなく終わるとこのブログの記事ネタがなくなってしまうなぁ…、などとずれた所感も持っています。優先順位おかしいですよね。

転職サイト・エージェントの選び方を徹底検証!

転職サイト ランキング

管理人が実際の転職を通じて学んだ転職サイトの選び方とおすすめのエージェントを紹介しています。

4 件のコメント

  • はじめまして

    1983年生まれのSEです。
    現在SI業界で働いております。

    社内SEの転職を考えていた所、このブログにたどり着き
    勉強させてもらっています。

    現在、システムの保守PJを何個か携わる傍らその他PJのお手伝いをする日々を送っております。
    システム保守をするのがメインの状態では新しいスキル等が身につく気がせず、かと言って配置換えもして貰えません。

    Si業界の今後も甚だあやしいので別業界の社内SEという職種へ転職することを本気で考えております。

    現在、法律事務所の社内システム担当としての求人を受けて最終面接を控えております。

    しかし、いざ転職が現実味を帯びてくると色々悩みが尽きません。
    初めての転職なので伴うリスク等を考えると怖くなってきます。

    筆者様に1点お伺いしたいのですが私の転職についてどうお考えでしょうか?

    何言ってんだコイツ(ーーゞ・・・
    と思われるでしょうが率直にどう思われたかお答え頂けないでしょうか。

    社内SEの知己がいないため第三者の意見をぜひ聞きたいためよろしくお願い致します。

    状況としてまとめると下記になります。

    【shurake0211について】
    年齢:30
    所属:現在中小SI起業にて勤務(入社6年)
    社歴:現在1社目
    年収:380(残業込)
    経験:
     初期はプログラマとしてAP開発(JAVAメイン)
     ~その後サーバエンジニアとしてインフラ構築(Win、Lin、Uni)
     ~システムインフラの保守PJに参画する傍ら諸雑用
     ~今に至る

    【今後の展望】
    ・現状ではスキルも経験値UPも望めないため転職希望
    ・SI業界はやだ
    ・希望業界はなし(というかよくわかっていない)

    業界を変えるなら年齢的に早めに動いたほうがよいかと思い、
    どこかで内定が出たら転職を決めてしようかと思っております。

    長文となってしまいたが以上です。
    お忙しいようであれば無視して頂いて結構です。

    • >shurake0211さん
      はじめまして、ご丁寧なコメントを頂きありがとうございます!
      私もひじょうに似たような状況ですので、心中お察し致します。
      以下、私個人の意見ですのでまあご参考程度にしていただければ…^^;

      アプリもインフラも幅広くやられているので、社内SEとして申し分ないスキルであり、入社後相当ご活躍されるここと思います。SIerでのモチベーションが低いのであれば移ってしまっても良い気がします。

      ただ、法律事務所業界を知らないので推測ですみませんが、ややニッチに見えますので、今後の選択肢は少し落ちるのでは、と感じました。
      例えば、製造業で社内SEをやっていると類する企業が多く次も転職しやすいのですが、法律事務所だとそこが少し狭まるように思います。
      また、その職場で関われる仕事(どういった工程をやるか)や規模で、スキルの成長が大きく変わります。得られるスキルが今後に繋がりそうか吟味して入社を検討されると良いのではないでしょうか(待遇が良かったり、そこで腰を落ち着けて長く働く予定でしたらそれほど気にしなくても良い、と思います)

      ご経験年数的にどこの会社からも重宝されますので、もう少し受け続ければ、色々な会社さんから内定が取れると思います。
      特にJavaは需要の割にはできる人が少ないですし、WindowsとUnix系の両方を触れる人も稀だと思いますので、売り込んでいけばかなり興味を示されるのでは、と感じます。

      あんまり答えになってなくてスイマセン^^;

      • >管理人様

        ご回答頂き、ありがとうございます。
        とても参考になりました。

        私も法律事務所については業界の狭さから汎用性のある経歴、経験を得られるかどうかという点では不安に思っています。

        作業内容としては現在基幹業務システムの開発直後の状態で、その後の導入支援・改修作業を行なっていくと聞いております。
        しかし恐らくそれ以外にも事務・総務といった作業もこなしていく事になると感じており悩んでおります。

        <プラスになりそうなこと>
        ・現状離脱
        ・基幹業務システムを触れること

        <マイナスに感じること>
        ・業界が狭い
        ・女性が多い(めんどくさそう)
        ・待遇
        ・勤務先が遠い(実家なので)
        ・どちらかというと事務職なのではないか?

        転職をしたとしても、長く腰を落ちつける事はないと考えています。
        マイナスと感じている方が多いのですが基幹業務の知識を得られることと、現状離脱という点にのみ魅力を感じております。

        社内SEという職種の求人は募集が少ないため仮に内定が出た場合は受けてしまおうかとも考えましたが、やはり他の企業を受けてみたいと思います。

        今すぐ転職したいというわけではないので焦らずに自身が納得できる企業に決めたいと思います。

        • >shurake0211様
          いつもお世話になります。
          イメージ的には総務所属でシステムも担当みたいな位置づけでしょうか。その企業の一員としてしっかり認められるポジションだと思いますので、長く働く分にはかなり良さそうに思いましたが、そうでないなら少し思うところがありますね。
          もし今後どこかで再度転職したい、となった場合少し方向性で難しい部分がありそうです。

          私も先日一社断りましたが、やはり自分の納得行く会社に行かないと後々少し思い悩むことがあるように思います。
          お持ちのスキルを勘案すると、かなり良いところから内定が貰えるように思います。これからもお互い頑張りましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です