サブプライムのド不景気での転職11 大手製造業の一次面接

大手製造業の一次面接

筆記試験終了後、面接部屋の前に案内されました。
案内してくれた人から「頑張ってくださいね」と言われましたが、不思議と全く緊張しておらず、そのままノックして入りました。

 

私「失礼いたします。わたくし、Sayseと申します。本日はよろしくお願い致します。」

 

面接官は3名おり、長机に座っておられました。
促されて椅子に座り、早速面接が始まります。

 

真ん中の面接官「まずは、簡単に志望動機をお願いします。」

 

まあ、最初はこれだろうと準備はしていたので、ある程度暗記していた内容を2分強程度で話しました。

 

その後、こちらの志望動機に対して、色々とコメントや質問が入りますが、あまり厳しい内容はなく新入社員の面接に毛が生えた程度でした。
気の良さそうな方々でこちらもリラックスして話を進めることが出来ました。

 

正直、大分前の話なので細かい部分は覚えていないのですが、印象に残っている話は以下のようなものでした。

 

  • 今の会社を辞めるのはもったいなくないか
  • 入社しても好きなことができるとは限らない
  • 他の職種になることもあるが良いか
  • 違う職種になった場合どんなことをしたいか
  • 研究をけっこうやっていたみたいだがどんな内容か
  • 参加したプロジェクトでの役割はどんなものか

 

どちらかというと、こちらを意思を試しているような内容で、口調もあいかわらず優しいのでリラックスして面接を終えることが出来ました。
それなりにアピールできましたし、笑いを取ることができたので、これは落ちることはないだろうなと感じました。

大手製造業の一次面接合格通知

1週間後、職場でGmailを確認してると、メールが届き合格を告げられます。
次回は最終面接ですが、その前に所定の会場でSPIを受けて欲しいとのことでした。

 

大体予想できていましたが、無事に合格したことにホッと一息
筆記会場は都内の神田の近くを指定されましたが、日程は少し余裕があるので1週間程勉強して挑むことにしました。

転職サイト・エージェントの選び方を徹底検証!

転職サイト ランキング

管理人が実際の転職を通じて学んだ転職サイトの選び方とおすすめのエージェントを紹介しています。

2 件のコメント

  • はじめまして。こちらのブログを読んで色々と共感するところが多かったです。僕もある大手電機に入りSEをやっていましたが、その後職を転々として、なぜか金融業界で社内ITとかをやりました。
    まあどこへいっても、結局サラリーマンはつまらんなーという結論だったりしてw
    だから自分で稼げる能力をつけるのが一番だなーと思ってます。
    メーカーだったらこの先も身につけられる能力がありそうな気がしますね。会社を利用するって感じでいくのがいいかもですよね。

  • >ワンチャイ様
    はじめまして、コメント頂きありがとうございます。
    似たようなご経験をされておられ大変驚きました!、これを機に末永くお付き合い頂けますと幸いです。
    金融の社内ITをされてたんですね、専門性の高い業務知識をお持ちのようですごいです(独学ではなかなか習得できませんよね)。

    >結局サラリーマンはつまらんなーという結論だったりしてw
    これはすごく同感です(笑)
    私は会社も火の車ですので、吸収できる部分は吸収して、何とかやっていける力を身につけれれば、と考えています。

    ところで、ブログ拝見させて頂きました。
    実は最近また英語の勉強を再開しようと思ってましたので、とても興味深く読ませて頂きました。今後とも更新楽しみにしております!

    こちらからもリンクさせて頂きましたので、よろしくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です