2回目の転職活動を終了しました:結果は3勝2敗2引き分け

2636

長らく転職活動をしていましたが、先日活動を終了しました。10社くらいは申し込もうとしていましたが、直前で留まったりした結果、7社に応募し、3社の内定、2社お祈り、2社が書類選考の返事がこないという結果でした。なお、入社を決めた会社は国内製薬会社です。

 

内訳を見るとかなり微妙でした

今回は何とか3社の内定を得ることができました。この記事を書いている時点で1社の経緯を説明していない気がしますが、また後日落ち着いたら書こうと思います。

活動期間は約4ヶ月くらいです。ただ、7月以降はほとんど活動していなかったので、実質3ヶ月ですね。そういった意味で、よく言われる相場と同じような長さとなりました。

活動を止めた理由は、

  • 意中の企業から内定が出た
  • リクルートエージェントの支援終了期限に達した
  • 夏で暑くてやってられない

の3点です。

正直、最近になってかなり良い会社の社内SE求人が出てきていたので、止めるのを悩みました。ただ、内定先に十分満足していますので、まあ良いでしょう。

しかし、勝敗の内訳を見るとけっこう微妙な感じですね。7社受けて2社の書類選考可否連絡がこないという結果でした。恐らく落選しているのだと思いますが、せめてそれならお祈りくらいして欲しかったのですが…。こういったパターンもあるんですねぇ…

 

転職エージェントに連絡し退会処理をしました

利用していた各エージェントに内定が出たので活動を終了する旨を連絡し、退会処理(とは言わないかも知れませんが)をしました。

最終的に、今回は9社の転職支援エージェントを利用しましたが、そのうちバラバラに3社で内定を取ることができました。うまい具合にばらけましたね。巷では、リクルートエージェントがほとんどの内定者を輩出している、と言われていますが、何だかんだでリクルートに限らず知名度の高い会社を使えば大体内定はでる感じでした。ただ、下の記事でも書いてますが、やはりリクルートエージェントの力は大きかったとは思います。

話がそれましたが、エージェントには電話一本すれば活動を止めることができます。個人情報もきちんと削除してくれますので、特に気にする必要はありません。

 

転職活動を終えての簡単な感想

なが~い感想は後日ツラツラと書くと思いますので、ここでは簡単に。

 

今回は、リストラされて凹みまくり転職活動を開始しました。

ブログを書くことでうっぷんを晴らしつつも、何だかんだで楽しみながらGOALしました。

願わくば、もう転職活動はしたくないですが、最悪やるとしても後1回にしたいです。

年齢的にも、実力が伴っていないと転職できない年齢になりましたし、

この会社でしっかり力をつける事だけに当面は集注していきたいです。

 

私の転職活動は終わりですが、しばらくは書けていない転職の話題を書くと思います^^;

ということで、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

転職サイト・エージェントの選び方を徹底検証!

転職サイト ランキング

管理人が実際の転職を通じて学んだ転職サイトの選び方とおすすめのエージェントを紹介しています。

2 件のコメント

    • >aoさん
      いつもコメントありがとうございます!
      転職時の引継ぎでけっこうバタバタしていましたが、とりあえず、盆はゆっくりすることにしました。
      aoさんもゆっくりなさって下さい^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です