サラリーマンと資産運用 投資信託をしてみようか検討中

3036

今更だと大分乗り遅れている気もしますが、最近投資を再び始めようかと考えています。

実は知り合いと副業的なことは計画しているのですが、それはあくまで仕事に近いイメージでして自身の労働が発生します。

そうではなくて、株式や不動産に投資することで自動的に収益が上がるものに挑戦したいと考えています。

 

大学生の時に投資経験のある私

リストラされて日に日に貧乏になっていた私ですが、お金については昔から関心を持っていました。

大学生4年生の頃に大学の研修室の助教(もう助教授になられましたが)の先生に「金持ち父さん」を薦めてもらったことでした。

ラットレースという概念と、そこから抜け出すための投資の考え方は当時の私にとってかなり衝撃的で、会社に時間と生活を捧げて搾取されることを危惧し、そうはならないように努めようと思いました。

 

その後、勢いで株に投資をしてみましたが、

ライブドアショックでなけなしの貯金20万を溶かしてしまう

という有様でした。

成功していく人って大学生くらいでコツを掴み、社会人になってからもうまくやっていくんでしょうが、私にはいかに諸々の才能がなかったのかがうかがえます。

 

その後も、

就職も安定した第一志望の企業に落ち

最後は転職に失敗してリストラされる

という人生なので、こういった勝負事に弱いのかも知れません。

色々な転職エージェントを利用し、何とか満足のいく会社に転職することができましたが(関連記事:転職サイトエージェント比較おすすめランキング 年収1.5倍になった口コミ体験談)。

これまでの経験やパナソニックの社内SEですらリストラされる有様を見ていると、自己防衛を怠っていると再び身に危険が生じるのでは、と感じています。

しばらく投資と距離を置いていた私ですが、今後の人生を考えるとやはり何らかの形で投資をしていくことが必要でしょう。

 

職場の人に投資経験を聞いてみた

投資を再開にするに当たって職場の人に最近の投資経験を聞いてみました。

あまり投資をしている人はいないかな、と思っていたのですが、実際に聞いてみると、

10人中9人がやっているという状況でした

母数が少ないですが、それでも90%ってすごいですね。

内訳ですが、以下のようになりました。

  • 投資信託:7人
  • 株式:3人

傾向としてはインデックス型の投資信託でリスク分散をしながら投資している人が多かったです。

続いて、安定株を長期で買い増す人と、1人でしたがスイングでトレードをしている人がいました。

不動産はさすがにリスクが高すぎるのさすがにいませんでした。

 

インデックス型の投資信託を検討してみることにしました

色々と考えた結果、投資信託で運用をすることにしました。

恐らく、今後景気は緩やかに後退すると思うので、長期で安定が見込めるインデックス型にしました。

周りの意見を聞いていても、インデックスで投資をして放っておくことが乱高下せず精神的にも良いとのことでした。

証券口座は大分前に解約してしまっているので、とりあえずは会社選びから始めることにします。

このブログではあまりこのネタを書くつもりはないのですが、節目節目で報告をするかも知れません。

転職サイト・エージェントの選び方を徹底検証!

転職サイト ランキング

管理人が実際の転職を通じて学んだ転職サイトの選び方とおすすめのエージェントを紹介しています。

2 件のコメント

  • こんにちは!今年の4月から新社会人になります!
    私も一応IT系の業界なので、たのしく読ませて頂いてます!

    実は最近まで就職先が決まっていなくて、どうすればいいか悩んでいたところで、検索したらこのブログがヒットしたので、読ませていただきました!

    就職できたのもこのブログを呼んだからだと思っています!
    ありがとうございました!
    これからも楽しみに読ませていただきます!

  • >新社会人様
    はじめまして、うれしいコメント頂きありがとうございます。
    そして就職おめでとうございます!

    IT系は楽しいところ、大変なところ、色々とあるかと思いますが、高みを目指して頂けますと幸いです。

    今後ともよろしくお願い致します!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です