リストラされ2回目の転職活動を始めてから1年が経ちました

3054

早いもので私が2回目の転職活動を始めてから1年が経ちました。

昨年度の秋に内定を頂き現在は既に勤務中ですが、1年前はまさかこんな人生になっているとは思いもしませんでした。

 

2回目の転職活動の動機は?

私が2回目の転職活動を始めた理由は「リストラ」でした。

景気が回復基調にあった昨年度ですが、そんなものお構いなし。あっけなくリストラされた30歳の春でした。

「日本企業は従業員に優しい」と聞いていましたがそんなことは全く無かったです。

一昔前は入社したら定年まで1つの企業で過ごせる。と言われていましたが、そんな時代はとっくに終わっていることを我が身を持って実感しました。

 

転職がうまくいった理由は?

絶望に打ちひしがれた私でしたが、転職活動を始めた後は何だかんだでそれほど気持ちが追い込まれることなく内定までたどり着くことができました。

うまくいった理由を自分なりに考えてみましたが、

  1. 良い転職サイト(エージェント)の担当者に出会うことができた
  2. 支えてくれる家族(両親)がいた
  3. 衣食住は何とかなっていたので生活はできていた

あたりかなと思います。

特に1つめの、「良い転職サイト(エージェント)の担当者に出会うことができた」という点はかなり大きかったです。

転職活動中はとにかく不安になります。

そんな中、良い担当者に出会え色々とアドバイスを貰ったことが転職活動を大きく支える力になり、後の内定へと繋がったと考えています。

 

JACリクルートメントとリクルートエージェント・DODAの強い支援

私は複数の転職サイト(エージェント)を活用して転職活動をしました。

複数を併用した理由は、1つの会社を使うと足元を見られると思ったからであり、実際複数を利用し比較することでうまく立ち回ることができ、満足できる内定を得ることができました。

実に10社の担当者と会いましたが、個人的に良かったと思った会社は

  1. JACリクルートメント
  2. リクルートエージェント
  3. DODA

でした。特に、1番目のJACリクルートメントさんは内定が出て迷っている期間も相談にのって頂いたり、他に案件を紹介してもらったりしていました。何だかんだで最終的に頂いた案件数はかなり多くなっています。

詳しい内容や比較情報などは以下の記事で説明しています。なお、先述の通り以下の記事を書いて以降もJACリクルートメントさんにはお世話になっていたので、少しランキングの方を修正しました。

転職サイトエージェント比較おすすめランキング 年収1.5倍になった口コミ体験談

 

転職して本当に良かったと思う今日この頃

私はそれなりに楽しんで転職活動ができ、最終的にとても満足できる会社に入社しました。

絶望に打ちひしがれていた時からわずか1年でこうなるとは夢にも思いませんでした。

今は、そこそこ忙しいですが、やりがいのある仕事を与えてもらえ、尊敬できる周囲の方々からサポートが得れるという大変恵まれた環境で仕事をしています。

本当に有難いことだと毎日感じています。

 

ある程度落ち着いてきましたので、今後はもっと仕事のことを書いていきたいと思います(もちろん問題のない範囲ですが^^;)

最初は辛いスタートでしたが、自分の人生を改めて見つめなおすことができると共に、よく考え納得のいくゴールにたどり着けた最高の1年間でした。

これからも諦めずにしっかりと前を向き、歩んでいこうと思います。

転職サイト・エージェントの選び方を徹底検証!

転職サイト ランキング

管理人が実際の転職を通じて学んだ転職サイトの選び方とおすすめのエージェントを紹介しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です