転職ノウハウ 面接時の交通費の取扱について

交通費は支払われるか?

出ないこともままありますが、ある程度大きな会社になるとほぼ満額支払われます。
私が受けた製造業と製薬会社はこの例でした。

 

受け取り方ですが、面接に行った際に控室で手続きをします。

①経路を記入
②口座番号を記入
③指定の用紙に捺印

といった形です。

新幹線や飛行機などを利用すると、領収証が必要になる場合もあるかも知れませんが、私の場合は東京から大阪間の新幹線を利用し、その旨を口頭で説明し、請求しましたが、特に何もエビデンスは要求されていません。

 

このような場合、夜行バスで移動して新幹線を利用したと言ってもばれません。連日面接がある場合は、ダブルで受け取ることも可能です。大分非道徳的なことを書いていますが、あくまでできてしまうというレベルでご参考下さい(学生さんの就職活動と何ら変わりないですね)。

 

当然ですが、振込は面接の結果に関わらず支払われます。
企業は基本的に月次の締め処理で一緒に処理すると思いますので、最長で1ヶ月くらいはかかります。

よって、転職は活動資金にある程度余裕を持たせて行うことをお勧めします。

転職サイト・エージェントの選び方を徹底検証!

転職サイト ランキング

管理人が実際の転職を通じて学んだ転職サイトの選び方とおすすめのエージェントを紹介しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です