資格所得ノウハウ 英語編:WEBによる無料英語番組の視聴

無料で視聴可能な英語番組

こちらは家でパソコンを触る時間の長い人にお勧めの方法です。

WEB上には、無料で英語動画を配信している番組が多数あります。もちろん、有料放送などもたくさんありますが、わざわざお金をかけなくても、最近はそれなりの品質のサービスがプライスレスで利用可能です。

 

個人的にお勧めなのは、以下のサイトです。

Bloom Berg

http://www.bloomberg.com/tv/

 

Bloom Bergは、世界の最新金融ニュース、マーケット情報、市場の分析や、マーケットデータ、金融情報を提供しており、活字以外にもストリーミングで番組を流しています。取り扱っている内容がビジネス寄りですので、サラリーマンの方には取っつきやすい話題が多く、話している単語が聞き取れなくても雰囲気で内容が理解できます。

流れとしては、短めのニュースが流れ、しばらく為替情報に切り替わり、再度ニュースが流れるという形式です。動画付きですので内容がイメージしやすく、アナウンサーの発音は比較的聞き取り易いため、洋画観賞などで耳が慣れてくきた方には、かなり効果が見込めます。

 

欠点として、為替の時間が少し長いので間延びします。

しかし、それを考慮してもなかなか良い番組だと思います。じっくり見ているのも面倒だと思いますので、何かの作業をしながら、片手間で流しておくだけでも良いと思います。私は書き物をしている際にブラウザを立ち上げて垂れ流しにしています。

 

私は、こういった、生活の中に自然に溶け込ませることが可能なものを利用していくスタンスが好きです。

似たようなサービスはBloom Berg以外にもありますので、お好みに応じて探して頂けますと幸いです。

転職サイト・エージェントの選び方を徹底検証!

転職サイト ランキング

管理人が実際の転職を通じて学んだ転職サイトの選び方とおすすめのエージェントを紹介しています。

2 件のコメント

  • はじめまして。
    ブログ村(「サラリーマン日記」など)に参加しています、しゅうしゅうと申します。

    いろいろ苦労もされているようですが、とても参考になるブログだと思いました。
    実は今私は英検2級の取得を目指して学習中なのですが、あなた様のTOEIC860点は相当に凄いレベルですね!
    ご紹介いただきました「Bloom Berg」を「お気に入り」に登録し、早速視聴させていただきました。
    海外のニュースや為替・株の情報のほかに、ビジネスの成功者の半生(列伝)も紹介されていまして
    とても興味を持ちました。
    まだ、一部分しか聞き取れませんでしたが、これからも気楽に続けていければと考えています。

    今後とも何卒よろしくお願いいたします。

  • >しゅうしゅう様
    コメント頂きありがとうございます!

    同じく英語に力を入れられているとのことで、こちらこそ大変励みになります。
    私は英語は本当に趣味の延長でやっているので、スコアこそあれどあまり実用的なレベルにはなっていないことが悩みです。英検2級は実際の会話もありますし、逆に難しそうだな~と思っております。
    合格されるのを楽しみにしております^^

    Bloom Bergは実はうけおりでして、英語をゼロから勉強されTOEIC900点までいったある方のブログで紹介されていたお勧めサイトでした。私もあまり聞き取れませんが、とにかく暇な時やPCでの作業中に流しっぱなしにしています。ご指摘の通り、馴染みやすい内容が多いため、飽きにくいという利点があります。

    今後とも、色々と情報交換できますとうれしく思います。どうぞ、よろしくお願い致します^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です