資格所得ノウハウ 英語編:iPodなどを用いたBBCの視聴

ポータブル音楽プレイヤーは必須アイテム

勝間和代さんの書籍でも言及されていましたが、iPodやウォークマン、スマートフォンに英語ニュースなどを入れて持ち歩く方法です。

「普通の音楽を聴いている方が楽しい」

という御もっともな意見がありそうですが、英語を楽に習得するにはこの方法は大変効果的です。

 

私がお勧めする基本的な英語学習スタンスは、

「構えて勉強しない」

「お金をかけない」

という2点です。

 

生活の中で意識することなく自然と英語に触れれる環境を無料で構築し、慣れ親しんでいくことが最も負担が少ないと考えています。学校に通って、テキストを解いて宿題をやって…、という一般的な方法は勿論習得までの期間が速くなるのですが、三日坊主の私にはどうにも肌に合いませんでした。

 

お勧めはiPodとBBCニュース

少し脱線しましたが、私がお勧めする組み合わせは、「iPodとBBCニュースです」

iPodは小さく場所も取りませんし、夏でも冬でも身につけ持ち歩けます。出かける際は、これにBBC newsを入れていきます。

BBCを選ぶ理由は、比較的聞き取り易いからです。

BBCはUKの番組ですが、イギリス英語は最も基本に忠実であるため、これに慣れ親しみ身につけることが、変な癖もつかずに良いと思います。間違っても、インド英語などから始めないようにしましょう(超難関です。恐らく、誰もやらないと思いますが)。

 

ニュース番組と言えば、メジャーなものでアメリカのCNNがありますが、少しハードルが高いです。

理由は、スピードがかなり速いためです。簡単な話を取り扱っていても、なかなか単語を拾うことができず、BBCは理解できても、CNNは分からない、という友人がたくさんいました。

 

BBCのWEBサイトからMP3形式でダウンロード可能

以下のアドレスから、無料でニュースがMP3形式で手に入ります。

リンクを右クリックして、名前をつけて保存でOKです。

http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/newspod

 

更新は平日はほぼ毎日行われ、向こうの祝日は更新がされないようです。

扱っているものは世界のニュースが中心で、普段テレビや新聞を読んでいればおなじみの内容です。よって、内容もイメージしながら聞くことができると思いますので、理解がよりいっそう進むと思います。

 

とはいえ、最初のうちは何を言っているのか分かりにくいと思います。実際のところそんなものですので、ガッカリせずに、「BGMのつもりで流しておく」、程度の認識で良いと思います。聞いている量が増えていくと、少しずつ内容が掴めるようになってきます。

 

体感的には、洋画のDVDを流している方が効果がありますね。

洋画は1言1言のセンテンスが短く、内容も頭に入っているため単語レベルで想起しやすいです。ですので、こちらの方法はどちらかいうと補助的な位置づけでご利用いただければと思います。それでも、長年続けていると大きな蓄積となりますので、決して馬鹿にはできません。

転職サイト・エージェントの選び方を徹底検証!

転職サイト ランキング

管理人が実際の転職を通じて学んだ転職サイトの選び方とおすすめのエージェントを紹介しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です