CATEGORY 社内SEの実態

社内SEのキャリア構築

社内SEの仕事 新卒で社内SEというキャリア

私は新卒時に社内SEになりましたが、一般的にそのパターンは少ないです。企業の募集要項によく、「システム職」などど書かれていますが、配属されるのは極々少数で、配属を行わない年も多々あります。IT部門は基本的にプロフィットセンターではないので、最低限の配置しか行わない、というのが一般的ですね。

社内SEの仕事・スキル

社内SEの仕事 社内SEが持っておくと良いスキル(専門スキル型)

たまに見かけますが、「ユーザ側の立場でSAP SDを導入した経験を持つ人」「Oracle GOLD相当のDBスキルを持つ人」などです。特定のスキルを名指しで要求してくるパターンで、大抵の人は門前払いされます。中には、「そんな人いません!」と声を大にして叫びたくなるようなものもありました。

社内SEの仕事・スキル

社内SEの仕事 社内SEが持っておくと良いスキル(リーダー型)

リーダー型から見てみたいと思います。これは、現行のメンバーで業務は回っているが、新しい事に挑戦できるような、自社にはいないすごい人が欲しい、といった場合に良く出てきます。リーダー型は募集要項には、専門的なスキルはあまり書かれていないケースが多いです。