転職エージェントというお仕事

1245

ある転職支援サイトさんに申し込んだところ、早速お電話を頂きました。

実はこちらの会社は以前お世話になったことがあったので、その旨伝えましたが、どうやら当時ご担当頂いた方は既にご退職されていたそうです。

 

エージェントさん自体も転職する

エージェントというお仕事はかなり入れ替わりが激しいようですね。

ステップアップで転職したり、リストラにあったりと理由は色々ですが、同じ会社で永続的に勤務されている方は少ないように感じます。

リクルートエージェントさんなどは、少し前にバッサリやったと聞きましたが、そう考えてると大変厳しいお仕事なのかも知れません。

ご自身も不安定さを抱えながらも他人の支援をする、というのは時としてとても複雑な心境を持たれたりもするのではないでしょうか。そんな中、誠実に御支援いただけるということは、本当にすばらしくできた賜物を持たれていると感じます。

ただ、企業の担当者と直接やり取りをしていたるため、培われる人脈はとてつもなく広いようです。

どちらかと言うと、会社ではなく個人で仕事をするイメージになってくるのでしょうね。

この道、20~30年というベテランエージェントさんにもお会いしたことがあるので、ある程度出来る人はこの職種でずっとやっていけるのかも知れません。

 

今回の活動ではエージェントさんの実態を色々と知りたい

ということで、今回の転職活動ではこういった支援する側の事情も知っていきたいなと考えてます。

サービスする側の目線を知ることも大変面白いんじゃないかなぁと感じます。1回飲みに誘ってみるのも良さそうですが…、多分諸々の理由で断られますかね。

余談ですが、エージェントさんのオフィスは大体良い立地(東京だと虎ノ門、大阪だと梅田のど真ん中など)にあるので、生活は楽しそうなだなぁと暢気なことを言ってみたり。

最終的には、本当に転職に強い会社さんはどこかとか、この会社さんは指導の幅が広いとか、素人目線から考察していきたいと思います。私個人もそれなりに調べまくって、ノウハウを貯めていますので、何か皆さんの参考になるようなことが最後に纏めれればなぁ~と思ってます。

とりあえず、現時点では以下くらいを検討しています。

  • 総合ランキング
  • 指導レベルランキング
  • 求人レベルランキング

転職サイト・エージェントの選び方を徹底検証!

転職サイト ランキング

管理人が実際の転職を通じて学んだ転職サイトの選び方とおすすめのエージェントを紹介しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です